lily’s diary

JGC修行はじめました!!旅行のことなどを中心に、その他興味のあることいろいろブログです!少しでも誰かのためになれば。

JGC修行はじめました

はじめまして!りりまるです。

札幌出身で現在東京在住、普段は丸の内で働くOLです。

2019年なにか新しいことをはじめたいと思いJGC修行&ブログをはじめようと思いました。

同じく修行されている皆さんと交流できたり、既にJGCの皆さんにいろいろと教えていただけると嬉しいなと思います。

あと旅行も好きなので、旅行のレポートなど少しでも役に立つ情報が発信できるように頑張ります!!

 

JGCとは

JALグローバルクラブというJALの上級会員組織です。

JALの飛行機にたくさん乗ってFLY ONポイント(マイルとは異なります!)というポイントを貯めていくと、JALグローバルクラブへの入会資格が得られます。

このFLY ONポイント(今後FOPと記載します)を貯めるためにJALの飛行機にたくさん乗ることをJGC修行と言います。

 

おそらくJGC修行の内容や、FOPの計算等々についてはとっても詳しいブログを書かれていらっしゃる方々がいるので(私も他の方のブログからいつも勉強させていただいております。)当ブログでは実際に修行に利用したルートや、かかった費用などを詳しく書けたらと思っています。

  • 1年間で50,000FOP以上
  • 1年間で50回以上の搭乗&15,000FOP

このどちらかを満たす必要があるのですが、後述のとおり飛行機の離着陸が苦手な私は回数より距離を稼ぐべく(基本的には距離が長い方がFOPが貯まります。)、50,000FOP獲得の条件を狙っています。

 

 JGCSFC

私は元々JALユーザーでしたので、JALで修行をはじめようと思いましたがANAでもSFC(スーパーフライヤーズカード)という上級会員の特典があります。

無事JGCを取得できたら、次はSFC修行もやってみたいなと早くも考えております!

 

JGC修行をはじめたきっかけ

実は私飛行機が苦手でして。。笑

離着陸や揺れがとっても怖いのですが、旅行が好きですし出張や札幌へ帰省する際など、どうしても飛行機に乗ることからは逃れられません。

そのためこの恐怖心を軽減するために少しでも飛行機で快適な思いをしたい、優雅なおもてなしを受けたいと思っていました。

また、元々JALカードを持っていて20代限定のCLUB EST会員だったのですが(このCLUB ESTもJALサクララウンジを年5回使えたりととってもおすすめです!)、今年でCLUB ESTが外れてしまいラウンジの利用などができなくなってしまうのです。(年齢がバレますね。笑)

 さらに、私に上級会員ステータスのメリットを熱弁してくれた人がいました。

そのようなことが重なり、お金もかかるし本来苦手な飛行機にもたくさん乗る必要がありますが、2019年JGC修行を頑張るぞという決心しました。

はじめてみたらなんだかとっても楽しいです!